honn blog Diary

watching reading shopping

映画 燃えよドラゴン / ブルース・リー

 

カンフーブームってありましたね。火付け役となった「ブルース・リー」さんの代表作で、密偵として拳法(空手)の大会に出場する展開が面白い。ラスボスが装備している武器の「カギ爪」、そして、「鏡の間」での戦いが有名な映画ですね。

 

ディレクターズカット 燃えよドラゴン [DVD]

出演: ブルース・リー, ジョン・サクソン, アーナ・カプリ, ジム・ケリー
監督: ロバート・クローズ

 

ブルース・リーさんの筋肉美。逆三角形に引き締まったボディが圧巻。背中から浮き出る肩甲骨にも驚きですね。詠春拳を元にした「ジークンドー」という武術も興味深い。アクションとして、実戦では使わない蹴り技を多用されているとのことですが、蹴り技のテクニック、技のキレがとても素晴らしいです。

 

肉体的にだけでなく、精神的にも深い作品。「考えるな、感じろ(Don't Think. Feel!)」という名セリフも有名ですね。サモ・ハン・キンポーさん、ジャッキー・チェンさんがエキストラとしてご出演されているのも印象的でした。