honn blog Diary

watching reading shopping

DVD ディスクゴルフ入門 ルール&テクニック紹介 / 高橋宏樹

 

フリスビーは投げるのが簡単で、大人から子供まで誰でも楽しめる遊び。でも、キャッチボールのようにただ投げあったり、ひたすら愛犬に空中キャッチさせたりでは、やることが少なすぎてすぐに飽きてしまう。なので、楽しみ方や技術を紹介されていてとても興味深いです。

 

 ディスクゴルフ入門 ルール&テクニック紹介(日本ディスクゴルフ協会公認) [DVD]

技術指導・解説: 高橋宏樹(日本ディスクゴルフ協会理事)
プレイ実演(出演):河合信哉(ジュニア部門)・佐保栄子(レディス部門)・徳本皓一(シニア部門)・実広泰史(オープンプロ)
スーパープレイ模範演技:サム・フェランス
協力:日本ディスクゴルフ協会・JPDGA(Japan Disc Golf Association)
[asin:B002JLROIE]

 

コースを回って、少ない投球数でゴールする。ゴルフのようなルールで遊べる場所があると知って驚きました。“ディスクゴルフ”というフリスビーを使用したスポーツの全国大会(公認公式戦)や世界大会があるんですね。プロのプレーヤーもいらっしゃるそうで、本当のゴルフと同じみたいです。


ワンバウンドさせたり、曲げたりするコツ…握り方や投げ方も色々あって興味深い。縦に投げる、逆さに投げる、地面で転がすなど、軌道が変わる面白い方法など、とても勉強になりました。


習得したいテクニックがたくさんあると、空き缶やペットボトルなどを的にして公園で練習したくなりますね。スーパーテクニックを見ると、空中に綺麗な放物線を描く芸術にすら感じます。見惚れてしまう美しさです。

 

 

 


◎収録内容


1 基礎編 BASIC TECHNIQUE
ディスクゴルフの概要
基礎知識
スローイング
 ハックハンド スロー
 サイドアーム スロー
 カーブ スロー他
ラウンドプレー
ゲームの種類
年齢別部門設定
出場資格とその申請方法


2 実践編 PRACTICAL TECHNIQUE
オープニング
実践プレイ
プレイヤーの紹介
投げる順番の決め方
ティースロー
アプローチ
スコアの申請
コース攻略の実践
トラブルの対処の仕方


3 上級・スーパーテクニック編 SUPER TECHNIQUE
オープニング
サム・フェランス氏による模範実演
スーパーテクニック編(スーパーショット・コレクション)
エンディング

 

ディスクゴルフ入門 ルール&テクニック紹介(日本ディスクゴルフ協会公認) [DVD]