honn blog Diary

watching reading shopping

頭脳王の「立体三目並べ」が遊びたい

 

2月2日、日本テレビさんで放送されました「頭脳王」。東大医学部の神脳「河野玄斗」さんの圧勝で、とても見応えのある楽しい放送でした。優勝された河野さんは、医学部の学生さんなのに、8ヶ月で司法試験も合格されたそうで、ホント、天才を超える異次元の頭脳をお持ちですね。

 

一番興味深かったのは、番組で登場したコンピューターと対戦する「立体三目並べ」。子供のころ、地面やノートに線を引いて遊んだ○×ゲームの立体バージョン。実際にゲームを遊んでみたくて、商品はないかとおもちゃを探したところ、四目並べならありました。

 

 

立体四目 ゲーム
メーカー: 幻冬舎

 

三目ではありませんでしたが、販売価格が1500円ちょっととお値段もお手頃だったので、さっそくお取り寄せしました。今週中には届くようなので楽しみです。

 

頭脳王の三目並べでは、中央の真ん中を使わないルール(無色の玉を置く)でしたが、こちらの四目並べではそういった「しばり」はないようですね。

 

 

日本テレビ

金曜ロードSHOW!

「特別エンターテインメント最強の頭脳の日本一決定戦!頭脳王」

 

放送日時

 2018.02.02.・金曜日・21時~22時54分

 

出演者

 出場者8名:井上良(京大医学部の天才)、松丸亮吾(東大の謎解き超人)、太田凌介(東大文学部の知識王)、河野玄斗(東大医学部の神脳)、平前直也(京大理学部の首席)、宝蔵蓮也(地理オリンピック金) 、徳永海(東大医学部の新星)、小松詩織(東大文系の最強脳) 

 MC:福沢朗、ラルフ鈴木(日本テレビアナウンサー)

 実況:河村亮

 ゲスト:内田恭子、尾木直樹、勝俣州和、草野仁、佐藤栞里、柴田理恵、関根勤、馬場典子、ホラン千秋、宮崎美子、八代英輝

 解説:篠原菊紀、竹内薫、加藤徹

 問題読み:延友陽子

 ナレーション:田子千尋

 

番組情報

 東大医学部なのに司法試験に一発合格した天才「神脳」現る

 メンタリストDaiGoの弟で東大の謎解き超人・松丸亮吾 VS 前回王者京大医学部の天才 VS 京大理学部の首席