honn blog Diary

watching reading shopping

手のひらサイズで手軽に遊べる「立体四目ゲーム」

 

先日、頭脳王の「立体三目並べ」を見て、ネット注文でお取り寄せした商品が到着。思っていたよりも小さく、コンパクトなデザインで驚きました。

 

 

立体四目 ゲーム

 

サイズは、手のひらにのるくらいで、CDケースよりちょっと小さい感じですね。高さは握り拳よりも低いくらい。重さもあまり感じないくらい軽くて、これなら荷物にならないので、持ち運びも便利。感覚的には、箱に入った将棋の駒だけを持ち歩くイメージでしょうか。旅行や友人宅への訪問など、いろいろな場所で気軽に遊べますね。

 

ゲームに使う駒は、数珠のようなイメージをしていたのですが、どちらかというと穴の空いている「トローチ」に近い?ツルツルしていて触り心地も良いです。

 

お互い交互に駒(球)棒に刺して4個並べるだけのシンプルなルール。対象年齢が6歳~大人までと年齢層が広いので、子供とも楽しくゲームできますね。簡単だけれど奥が深い。