honn blog Diary

watching reading shopping

今日の明日で洗濯機の納品

 

6年前の10月、ドラム式洗濯機が壊れました。毎回、メーカーから修理に来てくれるおじさんが、地元の電気屋さんで買った商品でなくても「私が修理に来ます」とのことで、家電量販店さんで買うことになりました。

 

その時、最初に寄った家電量販店さんはとても対応が冷たくて、声をかけてもめんどくさそうな店員さんで、「今日の明日は無理」とばっさり断られました。同じ春日部市内で次に寄ったのがヤマダデンキさん。

 

20万円くらいの予算で探してると伝えたら、「型落ちで良ければ明日に納品できる在庫がある」と希望価格内の商品をすぐに紹介してくださいました。年会費で安心プラスのサービスに入れば無料で修理ができるとのことで、そちらにも加入。6年間の間、何度もお世話になったので元は取れた感じです。

 

今年、無料での修理ができなくなった年。乾燥ができない症状がでて、修理のおじさんに来てもらったのですが、ドラムとモーターの交換が必要とのこと。6年保証も終わったタイミングなので、修理代かかるなら買い替えた方が良いかもといった話になりました。

 

今回は、まっしぐらでヤマダ電機さんへ。タイミングがよかったらしく、今回も「今日の明日で納品できる洗濯機」があって、お値段もお安くなってて、さっそくお願いいたしました。

 

コインランドリーでの洗濯代、直るまで出費がどんどんかさむので、翌日に納品していただけてとても助かりました。ネットでお値段を比較しても満足な価格だったので、洗濯ができるようになって、ほんとひと安心です。

 

 

パナソニック ドラム式洗濯乾燥機 NA-LX127CR-W

 

次、無料で直せなくなるのは2030年。このサイクルで買い替えできれれば洗濯機の代金は1年で3万~4万円の計算。新商品で水道代も減るのでお得。20万円を6年間で貯めるを繰り返す感じになってます。

 

ちなみに、我が家で故障が多いのは洗濯回数が多いかららしい。1日1回で365回の計算、6年でも2000回超えるくらいが通常使用。我が家は6年間で1万回を超えてるらしく、そういう意味でも保証サービスのもとがとれてそうです。