月収70万円稼いだウーバーイーツの配達員さん、宅配ドライバーから転職して、ウーバー専業配達員になったそうですね。他にも月に40万円稼いだという方、日銭を稼ぎながら日本全国を旅する配達員さんもいてびっくり。カンブリア宮殿さんの「Uber Eats」の回がとても興味深いです。お客さん、飲食店さん、配達員さん、それぞれの視点で詳しく紹介、具体的でわかりやすい。
カンブリア宮殿
急成長を遂げる飲食業界の黒船 ウーバーイーツの舞台裏
テレビ東京 1月14日(木)放送分 1月28日(木) 22:53 終了予定
出演
村上龍, 小池栄子
カンブリア宮殿|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題
お客さんはアプリで注文。配達可能な近隣の飲食店がピックアップされて、メニューが表示されるのですね。配達料金と所要時間、配達中の現在地など、アプリで確認。食べたいもの1つでも運んでくれる。アプリの中の商店街といいますか、感覚的には、我が家がフードコートになるような感じでしょうか。行列ができる混雑店さんでも並ばなくても食べられるのは便利ですね。出前系のサービスではお届けが一番早いとの評価もポイント高いですね。
飲食店さんの配達手数料は売り上げの35%。でも、立地が悪くても勝負ができて、売り上げが2.5倍になったというお店さんの声。デリバリーだけでなくて、来店も増えてるみたいですね。アプリに掲載されるので、宣伝効果も期待できる?頼んでみて美味しかったから、お店に足を運ぶなんて方もいらしゃいますよね。
配達員さんは、配達員専用のアプリで「出発」を押せば、お仕事開始。いつでもどこでも始められて、1回だけでも良いのですね。地図もルートも飲食店も、全部アプリで指示してもらえて、アプリに従って移動する。配達までの流れがわかりやすかったです。チップがもらえたり、配達件数でボーナスがもらえたり、配達報酬以外にプラスの収入があるのは嬉しいですね。
とくに、配達員さんの体験談が興味深かったです。長距離よりも配達回数。マクドナルドは2キロごとに店舗があるので、遠距離にならないで運べるらしい。1回413円。2時間で4回配達して1734円。さらにチップで1110円。報酬がどうなっているのか、具体的な金額が印象的でした。
ウーバーイーツ日本の代表をされている武藤友木子さんがご出演。ハードユーザーの小池栄子さんが、スタジオにお越しの代表に直接クレームしてるのがおもしろかったです。違うものが届いて、どこに気持ちをぶつけたらいいのかヤキモキされたそうですね。
番組収録中にオーダーして到着したウーバーイーツさん。小池栄子さんが「カバン重いですか?」との質問、率直に「わりと重いです」との返答、代表の「改善を続けます」との即答コメント、代表と教えられて驚く配達員さん、やりとりが印象的でした。
背負ってる大きなカバンも紹介。温かいもの、冷たいもの、二つ同時に入れられるようになっているのですね。ウーバーイーツさんの情報が満載で、食事を頼む、パートナー提携をする、配達員を始める、取説のような放送回に感じました(^-^)