honn blog Diary

watching reading shopping

とちおの油揚げを買いました☆

 

先週火曜日に放送の家事ヤロウさん。和田明日香さんの「とちお油揚げ」が気になっていました。先日、近所のスーパーで売ってまして、さっそく購入。よく行く方のお店ではなくて、たまに行く方の店舗で発見。漢字で書くと「栃尾」なのですね。のこり2つだったので、2つともいただきました。

 

 

見た目、お揚げというよりも厚揚げな印象でした。

厚焼き玉子にも見えますね。

とても厚みがあってびっくりな油揚げ。

 

 

厚めでも、中身は油揚げなので軽い食感がとても美味しい。

焼いて食べると、ふわっと&サクッとが絶妙でした。

 

 

和田さんのレシピで、ネギ、ポン酢、醤油に油少々で味付け。さっぱりしていて、暑い季節に嬉しいおかずですね。

 

後日、リピート買いしようとおもったら、商品のプレートごと棚になかったので、一時的な入荷だったのかもしれません。入荷してるかどうか時折チェックするのが楽しみです。