honn blog Diary

watching reading shopping

キャベツとひき肉の塩ダレ炒め、今日のDAIGO飯つくりました☆

 

金曜日はDAIGOさんご自身がお一人で料理する「DAIGOも台所」。先生のアドバイスをいただきながらの調理、念には念を、細かく&しつこく質問するDAIGOさんのクッキングが印象的ですね。

 

 

本日放送の「DAIGOも台所」のメニュー、さっそく作ってみました。包丁を使わないで出来る「キャベツとひき肉の塩ダレ炒め」でしたが、簡単なのにとても美味しい。塩ダレの味付けが絶妙で、春キャベツの食感が楽しめる一品でした。キャベツ料理の定番にしたいメニューです(^-^)

 

 

卵を炒めておいてから、挽肉を炒めてキャベツをちぎって入れて、調味料と混ぜ合わせる。シンプルながらキャベツの味わいが楽しめて、鶏ガラスープとごま油のコクでごはんがすすむ料理。分量はちょっと違いますが、キャベツ1/4、豚ひき肉100g、卵3個でボリューム満点。夕食のおかずはこれだけで十分で、とても満足感がありました。

 

【DAIGOも台所】キャベツとひき肉の塩ダレ炒め|包丁いらずの春キャベツレシピ♪ - YouTube

www.youtube.com

 

お食事をしながらのトーク。コーンクリームカレーをご自宅で実践されたDAIGOさん。娘さんがたくさん食べてくださったそうですね。エピソードトークも興味深いです。

 

 

DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~

テーマ:「キャベツとひき肉の塩ダレ炒め」

ABCテレビ4月22日(金)放送

 

今回は包丁を使わずにできる「キャベツとひき肉の塩ダレ炒め」を料理コラムニストの山本ゆりさんに教わります。

 

DAIGOも台所 / TVer

 

 

皿洗いしながらのつぶやきで「包丁使ってないからねぇ、洗いものも少ないわぁ。よーし、今日からボーカリストであると同時に、ちぎりストになろう!」と語るDAIGOさん。ナレーションの「どーぞ」のあっさりな一言がとてもおもしろかったですw