honn blog Diary

watching reading shopping

最下位脱出の茨城県さん、7000本以上の観光PR動画をアップ?

 

茨城県さんは、日本で唯一民放テレビ局がない県なのですね。逆に、茨城県さんが掲載されている公式You Tube動画は7000本以上もあって、全国でダントツの1位というお話。日本テレビ、秘密のケンミンSHOW極さんの特別企画「㊗魅力度ランキング最下位脱出 おめでとう茨城」がとても興味深かったです。

 

f:id:hann3:20210120113203p:plain

TVer「秘密のケンミンSHOW極」1月14日(木)放送分 42分39秒より

 

18年度、県庁に新設された営業戦略部、プロモーション戦略チームには200名以上いらっしゃるそうですね。県をあげてのPR戦略について語るチームリーダー・谷越敦子さん、インターネット動画サイト「いばキラTV」の運営に力をいれて、観光情報の発信を続けているとのこと。

 

2020年の都道府県魅力度ランキング、7年連続最下位から脱出。47位から42位へのランクアップ。どの県にも素敵な魅力がありますもんね。一番のポイントは「知ってもらうこと」なのでしょうか。動画総数7000本はすごいです。

 

茨城県民のみなさんへのインタビューも印象的。とくに、那珂湊の鮮魚店のお兄さんのコメント、栃木県さんを愛する熱い思いが伝わってきました(^-^)

 

 

取材スタッフ

ちなみに、お隣、栃木が下にいますけど?

 

鮮魚店のお兄さん

俺から言わせればね、見どころいっぱいあるんですよ。自分も栃木好きで、遊びに結構行くんですよ。なのに、ビリ。

 

日光もあって、ビリってなんすか。世界遺産があってビリですよ。どういうことですか?

 

身長2メートルあって、一番バスケがへたくそみたいなもんすか。

 

秘密のケンミンSHOW極|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

 

 

ホント、栃木県さんの最下位って不思議ですよね。日本三名瀑の一つ「華厳の滝」があって、東京の奥座敷「鬼怒川温泉」があって、「戦場ヶ原」や「日光東照宮」といった修学旅行でも訪れる有名な観光名所があるのに、魅力度の点数11.4ポイント、評価が低いのはおかしいですもんね。

 

今まであまり気にしてなかったランキング。今年は順位がどう変動するのか楽しみです。茨城県さん、広報担当の方々の頑張りを知ったので、もっと上位にあがって欲しいと応援したくなりました。どん底からの逆転劇、栃木県さんも気になってます☆

 

 

秘密のケンミンSHOW極 3時間SP!

神奈川激熱ラーメン3連発&超関西祭り

 

読売テレビ 1月14日(木)放送

 

過去の放送内容|秘密のケンミンSHOW極|読売テレビ・日本テレビ系