honn blog Diary

watching reading shopping

博士ちゃんの見逃し配信、調味料博士ちゃん

 

毎週土曜日に放送の「博士ちゃん」。小さな博士たちの専門知識に驚かされますね。芦田愛菜さんの天然な小ボケ、サンドウィッチマンさんのお笑いトークもおもしろい。大人たちの包容力が温かいですよね。子供を子供扱いしない、一人の専門家として、楽しく教えてもらうスタイルが好きな番組です(^-^)

 

毎週、放送を楽しみにしてるのですが、TVerさんで見逃し配信もされてますね。動画配信のタイミング、放送直後ではなくて月曜日の夕方からなので、復習感覚で二度目を堪能してます。

 

 

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

 

テレビ朝日 1月16日(土)放送

 

出演者

MC:サンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし), 芦田愛菜

ゲスト:生田斗真

VTRゲスト:渡辺江里子(阿佐ヶ谷姉妹)

博士ちゃん:宝石ブラック博士ちゃん(田中丈琉), 調味料博士ちゃん(竹田かるぃーと)

 

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

 

 

調味料に詳しい博士ちゃん。前回のご出演で紹介の調味料「ハリッサ」が大反響で売り切れになったとのこと。輸入食品のカルディさん、半年以上も品薄状態が続いているというお話にびっくりです。

 

 

 

最高に美味しい組み合わせ、味が決まる激ウマな調味料を求める博士ちゃん。美味しいを疑うこと。味を変えてみようと思うこと。発想、視点、着眼点、固定観念に縛られてない頭の柔軟性。見知らぬものを拒否しない、変えることを怖がらない、無知と未知を試す好奇心。大人になるにつれ、固まっていくもの、失われていくものですね。

 

スーパーで知らない調味料を見ても完全スルー。いつもの味覚、お目当ての商品しか目に入ってない。習慣にないものに対して、何も感じてない。失敗のない定番チョイスで安定を求めてました(笑)

 

卵かけごはんに「サテトム」、ポテトサラダに「チャートマサラ」、バニラアイスに「タヒン」、オムライスに「シラチャーソース」。とくに、サテトムにドはまりの芦田愛菜さん。様々な可能性、妄想がとまらない感じが印象的でした☆

 

パソコンを買ったら、パソコンを軸に行動が変化。スマホを買ったら、スマホを軸に習慣が変化。新しい道具で、新しい生活が始まる。調味料を軸に食卓が変わる感じ、試してみたくなりました。カルディさんでのお買い物は、チーズとワインがお目当てでしたが、海外の調味料にも興味が湧きました(^-^)