honn blog Diary

watching reading shopping

三谷幸喜さん脚本のドラマ「王様のレストラン」の無料配信☆

 

年末年始のティーバーさん。見たい動画がたくさんアップされてとても嬉しいのですが、動画全部は時間的に見られないのが残念、嬉しい悲鳴ですね。結婚できない男、まだ結婚できない男、恋ノチカラ、イチケイのカラス、99.9、ドラゴン桜2021などなど、たくさんありすぎて困ってます(笑)

 

王様のレストラン|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

tver.jp

 

とくに嬉しいのが「王様のレストラン」が配信されてること。ずっとVHSでしか見られなかった作品、最近DVD化されてると知って気になってたドラマ。昔の映像でも再放送的に動画配信されることがあるのですね。「恋ノチカラ」も「王様のレストラン」もとても好きなドラマです(^-^)

 

 

王様のレストラン

出演:松本幸四郎, 筒井道隆, 山口智子, 鈴木京香, 西村雅彦, 小野武彦, 梶原善, 白井晃, 伊藤俊人, 田口浩正

 

第1話をさっそく視聴しました。何となくキャラクターは覚えていましたが、ストーリーはすっかり忘れてて、初見のように楽しめました。九代目 松本幸四郎(二代目 松本白鸚)さんがご出演。伝説のギャルソン役で、とてもかっこいいですね。

 

亡き父からの手紙(頼み)で、フレンチレストラン「ベル・エキップ」のオーナーを頼まれた原田禄郎(筒井道隆)さん。初代オーナーでシェフの父を支えてくれたギャルソン千石武(九代目・松本幸四郎)さんとともに「ベル・エキップ」を訪れる。昔の活気を取り戻すために奮闘するドタバタコメディ。

 

レストランという限定された空間、演劇っぽさが魅力の三谷幸喜さんの脚本。ちなみに「警部補 古畑任三郎」がヒットした翌年のドラマですね。三谷作品でご活躍されてる方々が多数ご出演されていて、やっぱりおもしろい。個人的には、古畑さんにオデコを叩かれてるヘッポコ刑事な今泉さん役よりも、こちらの西村雅彦さんの方が好きです☆