honn blog Diary

watching reading shopping

年始のチャレンジ:ペイントソフトで絵を描く

 

あけましておめでとうございます☆

 

2022年元日の抱負。今年は「今まで」やってこなかったことを何か試す一年にしたいです。寅年なので「トライ(虎・い)する」なんてくだらないダジャレです(笑)

 

「絵を描く」ということ。苦手意識でずっとしてこなかったのですが、絵が描けるのって憧れてました。なので、絵を描くことから始めようと初挑戦。ウィンドウズに入っていたフリーソフトの「ペイント」で今年の干支の「虎」を描いてみました。紙とペンといった道具を用意してからと思うと、面倒になってしまいますもんね。

 

 

見様見真似でなんとなく。

ちょっと残念な虎ですが、虎に見えなくもない?

f:id:hann3:20220101170852p:plain

 

コンセプトは「ぬいぐるみ」です。

よくよく見ると、トラ柄の猫ですね(-_-;)

 

ペンタブレットではなくて、

マウスなので手書きな感じを消したかったので、

できるだけ「図形」を使って描きました。

 

三角と丸を多用して、

爪と尻尾の模様はブラシです。

 

描きたいイメージが膨らんでくると、課題がみつかりますね。曲線の描き方、立体感の出し方などなど、お手本となる作品をたくさん見たくなりました。ペイントの本も読みたいです。

 

フリーソフトだとやりたいことができない、無料の限界はありますが、できる範囲で描きたいものを描いてみたい。本格的なペイントソフトは、必要になったらそろえたいです。そしたらペンタブレットも欲しいですね。まずはマウスとフリーソフトで遊ぶ感じではじめてみました。

 

本年もよろしくお願いいたします(^-^)