honn blog Diary

watching reading shopping

初乗り10分で110円、電動キックボードのシェアサービス

 

5月8日(土)の「もしもツアーズ」さん、柏の葉スマートシティの特集が興味深かったです。冒頭ご紹介の電動キックボードのレンタル、公道での実証実験をおこなってるとのお話。電気で動く楽しそうなキックボード、通勤通学に便利。折り畳みもできて、1回の充電で40kmの距離を走ることができるとのこと。

 

折り畳み電動自転車よりもコンパクトサイズなのが良いですね。立ち乗りなので「スカートでも乗れる」とゲストさんの感想も好評でした。ちなみに、1台の重さは15キロで、お値段は10万円くらいするものらしい。

 

 

もしもツアーズ

2021.05.08 オンエア

 

ゲストに髙橋ひかるさんをお迎えし最新技術が満載の 柏の葉スマートシティへ! 近未来の日本をご紹介します!!

 

訪れたところ

千葉県柏市

 

ゲスト

髙橋ひかるさん

 

週替わりレギュラー

千賀健永(Kis-My-Ft2)/ 平祐奈

 

もしもツアーズ:2021.05.08 - フジテレビ

 

 

今朝のグッドモーニングさん。都内でも、キックボードの貸し出しサービスが始まっているのですね。先月から、渋谷など特定の区域で実証実験がスタート。国の認定を受けた企業さんのシェアサービス、柏の葉と同じ公道実験、いろんなところで行っているのですね。東京都内に200ヵ所の拠点があるシェア事業者さんの一例、リーズナブルなレンタル料金でした。

 

 

初乗り10分110円

1分ごとに16.5円

(事業者により異なります)

 

 

シェアサービスは時速15km/hの速度上限が設定されてるらしいので、1分走ったら250m移動できる計算。10分で2.5km移動、かなり楽チン(^-^)

 

電動キックボードは小型特殊自動車、原付バイク同様にヘルメット着用義務があるとのこと。でも、シェアサービスの車両は、最高時速15km/hに設定されてるのでヘルメットは任意らしい。ただ、サービスを利用するためには、普通運転免許・二輪免許が必要で、利用登録にはスマホでの交通ルールテストを受けて満点が条件。自転車のレンタルよりも厳しめなのですね。

 

ちなみに、運転免許があれば購入可能とのお話。ウインカー・バックミラー・ナンバープレートの装着義務、ヘルメットの着用義務があって、違反は違法になるそうですね。今度、道路交通法の改正も検討されてるとのこと。歩道は走れず、自転車専用道路や自動車と同じ道路を走ることになるので、罰金や罰則、厳しく設定されそう。法律とともに保険も整備されていくのかも。

 

個人的には、「イオンレイクタウン」さん内の移動手段として、キックボード専用道路があると嬉しいです。施設の端から端まで、全長1km以上あるので、歩くと10分以上かかりますもんね(^^;