honn blog Diary

watching reading shopping

「葬送のフリーレン」と「コタローは1人暮らし」の共通点?

 

漫画「葬送のフリーレン」おもしろいですね。魔王を倒した勇者のパーティ、世界が平和になったその後、勇者の死後を生きるエルフの魔法使い「フリーレン」の物語。

 

f:id:hann3:20210511124135j:plain

 

人間の勇者と僧侶、ドワーフの戦士、魔王を倒すために過ごした10年の旅。同じ時間を過ごしても、1000年以上生きるエルフにとって、感情の濃度が違う。10年の旅路を再び旅するフリーレン。寿命が違う人間とエルフ、生きる時間の差が興味深いです。

 

 

葬送のフリーレン 1巻 / 山田鐘人, アベツカサ

 

昨日、最新巻の7巻まで読み終えた漫画「コタローは1人暮らし」。フリーレンと雰囲気が似ているように感じました。片やRPGのファンタジー世界、片や4歳の1人暮らしを描いた日常、ストーリーも展開も、両者は全然ちがう別物。でも、「記憶」がテーマになっている感じ、読み手が受け取る感情に共通点のようなものを感じました。

 

勇者と過ごした「記憶」を振り返るフリーレン、

両親と過ごした「記憶」が処世術になっているコタローくん、

欠けた心、求めてるもの、失われた「過去」に答えがある感じ。

 

回想で答え合わせしているような心理描写。

記憶の中の大切な人の存在、思い出から始まる物語。

フリーレン、コタローくん、どちらも好きな漫画です(^-^)

 

 

コタローは1人暮らし 7巻 / 津村マミ