honn blog Diary

watching reading shopping

古くは「清少納言知恵の板」と呼ばれたシルエットパズル

 

任天堂DSさんのソフト「ハメコミ」がおもしろいです。シルエットに合うように、5種類のパーツを7個はめこんでいく。移動、回転、反転で組み合わせを考える、とてもシンプルなゲーム。脳トレ系のゲームでは、図形パズルが一番好きなので、図形オンリーなのがとても嬉しいです(^-^)

 

 

 ハメコミ LUCKY PUZZLE DS  / Nintendo DS

 

パッケージ裏面の紹介文、「クレオパトラ」「清少納言」「ナポレオン」も遊んでたとされる世界最古級のパズルゲームとの文言に惹かれました。取説には「清少納言知恵の板」という名称も紹介さいれていて、とても興味深い。

 

 

「シルエットパズル」とも呼ばれるこの分野のパズルの歴史は古く、原型となるものは古代ギリシャの時代に生まれたといいます。日本では、18世紀に記された書物の中に「清少納言知恵の板」という名称で紹介されています。

 

遊ぶ人たちによって次次と新しいシルエットが作られ世界中の人々に楽しまれた、歴史あるパズルなのです。「ラッキーパズル」は、数ある「シルエットパズル」の中でも日本でとても人気のあるパズルです。

 

ハメコミ LUCKY PUZZLE DS 

 

 

形を組み合わせて形をつくる遊び、小さい頃に遊んだ積み木遊びを思い出しました。ずっと忘れていた感覚、とても懐かしいです。とくに、三角▲のつかいどころがポイントでしょうか。うまくはめこまないと、ピースの数が足りないように感じるのに、ぴったりはまると数が足りてる、とても不思議な感じ。クリアできると気分爽快、脳が喜んでますね☆

 

f:id:hann3:20210529102515j:plain

 

シルエットは500問以上あるそうで、完全クリアめざしてコツコツ、じっくりゆっくり楽しんでいます。その他、タイムアタックモード、手数限定(7手詰み)モードもあるので、また違った楽しみもありますね。DS同士で対戦プレイ、早解きを競って遊べるので、頭脳王みたいな真剣勝負をしてみたい(^-^)