honn blog Diary

watching reading shopping

缶チューハイの水割りでソルティードッグ / ストロングゼロ ダブルレモン

 

ちょっと前まで「麦とホップ」を愛飲してました。発泡酒なのにビールっぽくてとても美味しい。缶ビールよりも安かったので、試してみたらドハマり。飲み慣れると、ビールよりも飲みやすくて、まったくビールを飲まなくなりました。安価なのに、ビール感覚なのどごしが楽しめるお酒。

 

 

 

【2019年リニューアル】 麦とホップ

 サッポロ / 350ml×24本

 

一時期、応募シールで全員もらえるプレゼント企画が続いていたのも良かったですね。オリジナルグラス、麦とホップの新商品など、必ずもらえる。他のメーカーさんの抽選に応募したこともありますが、当たったことがないので、抽選タイプの応募はやめました。

 

自宅飲みが主流となった最近。「とりあえずビール(発泡酒)」ではなくて、「とりあえずチューハイ」の習慣に変わりました。ビールの「のどごし」って、人と楽しく飲むときが最高なのだと気づく。お酒と向き合って、お酒を意識してしまうと印象が変わりますね。初めてビールを飲んだときに感じた「苦さ」を思い出しました。

 

 

-196℃ ストロングゼロ ダブルレモン

サントリー / チューハイ 350ml×24缶

 

発泡酒の代わり。カルピス酎ハイが好きだったので「ほろよい」も好きですが、さっぱり飲めるのはレモンハイですね。とくに、アルコール度数が強いストロング系は、パワフルなお酒感にびっくり。1本で大満足ですね。

 

普段、ポカリスエットを水で薄めて飲んでいるので、缶チューハイも水割りでアレンジ。ほどよく薄まって、1缶でちびちび。長く美味しく、酔いすぎないのが良いですね。グラスのフチにちょっと塩をのせて、ソルティードッグ風な見た目を演出。カクテル感がでて、おしゃれな飲み物になりました。