honn blog Diary

watching reading shopping

優しすぎて嫌われる剣術の達人 三沢伊兵衛 / 映画 雨あがる

 

放浪の武士 三沢伊兵衛のお話。辻月丹が師匠で、無外流の達人。仕官しても長続きしない。お人好しが災いして、人から嫌われる。強すぎる者の優しさ。気遣いの言葉が人を傷付けるのですね。

 

f:id:hann3:20200907170818j:plain

 

旅の途中、長雨で増水。川留めで足止めとなった三沢。剣の腕前がお殿様の目にとまり、剣術指南役を決める御前試合をすることになる。宿屋、山奥、お城。ロケーションの変化は少ないのですが、心の変化が味わい深い。優しい剣術家さんの人間味。心配りに感じる温かい人情。「和」の魅力を楽しめる映画。毎年1~2回、見たくなる作品です。ちょっとですが、辻月丹 役の仲代達矢さんも見どころ。

 

 

雨あがる 特別版 [DVD] 

出演:寺尾聰, 宮崎美子, 三船史郎, 吉岡秀隆, 仲代達矢

監督:小泉堯史 / 原作:山本周五郎 / 脚本:黒澤明

 

昔遊んだPS2のゲームソフト「剣豪3」がおもしろかったですね。御前試合ルートで何度もクリア。当時、映画の雰囲気と「剣豪」を重ねて、ゲームを楽しんでました。

 

 

 剣豪3

 

もちろん名前は「三沢伊兵衛」と入力、各地の道場を訪ね歩く。有名な剣豪との手合わせ、武芸試合の緊張感がおもしろい。将軍家指南役を目標に、全国を武者修行するのが好きでした。思い出すと、久しぶりにまたやりたくなりますね。