honn blog Diary

watching reading shopping

2036年から来た自称「タイムトラベラー」のネット書き込み

 

2000年に、ネットの掲示板の書き込みで話題となった人物「ジョン・タイター」さん。未来から来た自称「タイムトラベラー」。タイムマシンのメカニズム、CERNやIBM5100の言語などに詳しくとても「それっぽい」方ですね。実在の人間なのか真偽が疑われていて、とても気になる謎な人物。福山雅治さん主演のドラマ「ガリレオ」で知りました。「シュタインズ・ゲート」では作品の核になってますね。

 

アメリカ最大の都市伝説! 未来人 ジョン・タイター [DVD]

 

このDVDは、ドキュメンタリー風な演出になっていますが、本やネットなどに掲載されている内容をわかりやすくまとめたもの。ジョン・タイターは何者なのかを紹介している映像です。弁護士に電話しているシーンもありますが、嘘か本当かといった結論に至る革新的な検証動画ではありません。

 

f:id:hann3:20170125131505j:plain

 

内容がよくまとまっていて、興味深く楽しむことができました。当時、ネットでアップされた写真や図面なども紹介。難しい用語や名称もナレーションで解説。掲示板のやりとりが再現VTRになっているのも見やすいですね。

 

 

チャプターメニュー

 アメリカ最大の都市伝説

 第1章 タイムマシン

 ジョン・タイターという人物

 第2章 ジョン・タイターの大予言

 第3章 未来人 ジョン・タイター

 第4章 2015年Xデー世界滅亡

 最終章 ジョン・タイター最後の日

 

アメリカ最大の都市伝説! 未来人 ジョン・タイター [DVD]