honn blog Diary

watching reading shopping

9マス将棋が遊びたい / 芸能界特技王決定戦 TEPPEN

 

フジテレビさんの番組『芸能界特技王決定戦 TEPPEN(2018年1月12日放送の第16回大会)』で、ザブングル加藤さんが「9マス将棋」のTEPPEN王者2連覇を達成されましたね。テレビ録画していた動画を最近視聴しました。ピアノの勝負も興味深かったのですが、とくに、9つのマスだけで行う将棋が面白かったです。

 

 

9マス将棋の本

青野照市,日本将棋連盟

 

ページ数が110ページほどで、薄くて読みやすい本なので、すぐに読み終えました。ゲームの紹介というよりも「詰め将棋」の攻略本といった印象。具体的な配置で例を提示、その解き方、考え方を理解できるような作りになってますね。


将棋のやり方、ルールなど基本的な知識は最後の方に数ページ掲載されているだけなので、将棋そのものの遊び方は別の本で学んでくださいという感じでしょうか。

 

 

9マス将棋 

出版社/メーカー: 幻冬舎

 

 

9マス将棋カード

出版社/メーカー: 幻冬舎