honn blog Diary

watching reading shopping

小屋大全 / 西野弘章

 

15万円あれば家が建てられるのですね。スモールハウス一軒に必要な材料費が興味深いです。実際のコスト例が紹介されていて、一番高くつくのは屋根材(ガルバリウム波板8尺)で、20枚使用して35840円でした。

 

 

小屋大全 工房やガレージ、菜園小屋など、趣味のための小屋はもちろん、子供部屋、隠れ家、果ては終の棲家まで。 

西野弘章 (著) [asin:9784635521048]

 

TOKIOさんの番組「鉄腕ダッシュ」を見て、セルフビルドに憧れて、関連書籍をお取り寄せ。軸組み構法、ツーバイ構法、丸太組み構法など大工さんの建築技術が学べて楽しいです。とくに、天井、壁、床…内装工事のページが印象的。梁や屋根といった外観づくりは難しいので、部屋のリフォームから試してみたい。ボンビーガールの森泉さんも憧れますね。