honn blog Diary

watching reading shopping

歴史をつくった7大伝染病 / 岡田晴恵

 

スペイン風邪のページがとくに印象的でした。1918年~1919年に大流行した新型インフルエンザ、感染による死者数は日本で45万人に及ぶ。世界の人口の4分の1が発症、死亡者の総数は第1次世界大戦が原因のものの数倍、戦争を終わらせるきっかけになったとのこと。2020年、新型コロナウィルス「COVID-19」で世界が危機的状況に、いまからおよそ100年前にも人類は致死率の高いウィルスと戦っていたのですね。

 

 

[図解]歴史をつくった7大伝染病 

岡田晴恵 (著) [asin:9784569704760]

 

白鷗大教授 岡田晴恵先生の著書。感染症の専門家としてテレビにご出演されていて、見ない日がないですね。さんまさんの番組で「晴恵っぽい」とイジられていたのが印象的でした。どのような本を執筆されているのか気になっていましたが、とても読みやすくて、わかりやすい内容です。今年の新型コロナが加わって、8大伝染病になりましたね。