honn blog Diary

watching reading shopping

外郎売 (声にだすことばえほん) / 齋藤孝 長野ヒデ子

 

「外郎売」というお話、早口言葉なども含まれていて、声に出して読むと発声や発音の練習になると教わりました。絵本になっているので、話の概要、言葉の意味を具体的にイメージできて楽しめました。

 

 

外郎売 (声にだすことばえほん) 

齋藤孝 (著, 編集) 長野ヒデ子 (イラスト) 

[asin:9784593560592]

 

文字だけでは何を言っているのか、ちんぷんかんぷんで、挫折していたと思います。巻末には、口上全文が見開きで掲載されていて、最終的にはこのページだけで練習できるようになっていて便利です。ちなみに、漢字には読み方が「ひらがな」でふってあるので、子供さんでも最後まで読めますね。

 

滑舌のトレーニング方法として養成所などでも使われているそうで、アナウンサーさん、声優さん、役者さんなど、テレビや舞台でしゃべりをお仕事にされている方は暗記していて、すらすら暗唱できると聞いて驚きました。