honn blog Diary

watching reading shopping

神経衰弱カード イチゴリラ / すごろくや

 

以前、「ぶらり途中下車の旅」で紹介されていたお店「ボードゲーム専門店 すごろくや(高円寺)」さん。テレビゲームの開発をされていたという丸田康司店長さんが考案された神経衰弱が印象的でした。放送当時、面白そうだったのでお取り寄せ、まだまだ現役で遊んでます。

 

 イチゴリラ

総指揮・制作:丸田康司
原案・制作・絵:大山功一
装丁・デザイン:遠藤祐子
企画・制作:世界のボードゲーム・カードゲームを見て、さわって買える専門店 すごろくや

[asin:B003ZM34Z8]

 

対になっているカードが1枚だけでなく、絵柄ごとに枚数が違うのが面白い。ドロボウなら3枚、ヨットなら4枚、ゴリラなら5枚…全部を表にしなければゲットできないという遊び方が斬新。子供も楽しめるので、ホームパーティで楽しんでいます。