honn blog Diary

watching reading shopping

漫画 テルマエロマエ / ヤマザキマリ

 

阿部寛さんがローマ人の主人公を演じられて実写映映像化された映画『テルマエロマエ』。私は、テレビアニメから入って、映画、漫画の順で作品に触れました。

 

 

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX) 

ヤマザキマリ [asin:9784047261273]

 

映画、アニメ、漫画。それぞれ演出方法がまるで違っていて、同じ作品とは思えないほどの「別物感」が面白いですね。とくに、アニメーションのアレンジが斬新で、かなりコメディ寄りな仕上がりになっています。

 

「お風呂とローマ」というテーマでじっくり楽しめるのは、やはり原作の漫画ですね。現代の文化をローマに持ち込むという展開、どのように時代にマッチさせているかが興味深いです☆