honn blog Diary

watching reading shopping

読書『世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれた3週間で人生を変える法』

 

 

 

夫婦の日常会話について、ある調査結果があります。


それによると、妻や夫に対する否定的な発言が、肯定的な発言の5倍を超えると、その夫婦は94%の確率で離婚するというものです。

 

世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれた3週間で人生を変える法

 

 

 

以前、パートナーに対する不満や不服は、相手に対する依存心(甘え)の表れという話を読んだことがあります。勝手(過剰)な期待の押し付けで、勝手に不機嫌になっているというもの。


自分の中の「こうあるべき(こうあって欲しい)」という価値観(希望)。共有していない“ものさし”を基準にして、他人を測っていることに気づけないでいると、知らず知らずに他者を傷つけてしまうそうです。


ダメな夫、できない妻…否定的な言葉を浴びせされて嬉しい人はいないですもんね。そして、「文句を言えば、相手は変わる(怒れば直る)」というありえない前提で発せられる攻撃的な発言…感情的に叱責(相手を拒否)しても、相手は感情的に反発(あるいは失望)するだけとか。


なんら問題解決にはならないのに、感情を発散させるためだけに文句を言ってしまう。変えられるのは自分の心だけ。つまり、相手への期待値(ハードル)を下げること。依存しすぎない、期待しすぎない…お互いを傷つけ会わない“ほどよい距離感(ヤマアラシのジレンマ)”がポイントみたいですね。


ベストマザー賞を受賞された永作博美さん、主演映画『夫婦フーフー日記』の公開記念のインタビューで「夫婦関係は依存しないほうがラクだと思う」と“健やかに生きるコツ”を語られたそうです。永作さんは旦那にベッタリというイメージがないですもんね。夫婦でありながら、自立した状態をキープするのが良い??

 

 

 

 

世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれた3週間で人生を変える法

 

 

 

9784837925699