honn blog Diary

watching reading shopping

読書『世界のじゃんけん』

 

 

 

世界のじゃんけん (大人と子どものあそびの教科書) 

作者:田中 ひろし (著)

 

 

三竦み(さんすくみ)で勝負を決めるジャンケンの感覚は世界共通なんですね。基本は、グー(石)、チョキ(はさみ)、パー(紙)でほぼ一緒みたいです。国によっては、石がハンマーだったり、紙が布や爆発だったりなのが興味深い。

 


そのほか、三竦み以外のジャンケンもあって、ぜひ自分でもやってみたいと思いました。バリエーション増えると楽しいですよね。それに、「いっせいのせ」という遊びは、ジャンケンの一種だったんですね。幼い頃、いつの間にかやっていた遊びの起源がわかって面白かったです(^-^)

 

 

 

もくじ


◎世界のじゃんけん
◎となりの国のじゃんけん
 各国情報
 中国のじゃんけん(北京、上海、香港)
 台湾のじゃんけん 
 コラム1 「烏龍茶のCM」
 韓国のじゃんけん <ミニコラム>ムク・チー・パー
 モンゴルのじゃんけん
 コラム2 「3パターン(三すくみ)以外のじゃんけん」
 コラム3 「神様のいうとおり<ロシア版>」
◎東南アジアのじゃんけん
 各国情報
 マレーシアのじゃんけん
 シンガポールのじゃんけん
 インドネシアのじゃんけん
 ベトナムのじゃんけん
 タイのじゃんけん
 カンボジアのじゃんけん
 ミャンマーのじゃんけん
 コラム4 「身ぶりじゃんけん」
◎太平洋の国々のじゃんけん
 各国情報
 フィリピン <ミニコラム>じゃんけんが伝わるとき(フィジー・トンガ・サモアの場合)
 オーストラリアのじゃんけん
 ニュージーランドのじゃんけん
◎中南・西アジアのじゃんけん
 各国情報
 ネパールのじゃんけん
 パキスタンのじゃんけん
 イランのじゃんけん
 トルコのじゃんけん
 サウジアラビアのじゃんけん
 アラブ首長国連邦のじゃんけん
 コラム5 「じゃんけんのない世界、インド・スリランカ・アフガニスタンでは」
◎ヨーロッパのじゃんけん
 各国情報
 イギリスのじゃんけん
 フランスのじゃんけん
 イタリアのじゃんけん <ミニコラム>モーラ(mora)
 ドイツのじゃんけん
 オーストリアのじゃんけん
 スペインのじゃんけん
 ポーランドのじゃんけん
 ユーゴスラビアのじゃんけん
 チェコのじゃんけん
 スロバキアのじゃんけん
 スウェーデンのじゃんけん
 デンマークのじゃんけん
◎アフリカ、南・北アメリカのじゃんけん
 エジプトのじゃんけん
 セネガルのじゃんけん
 ジンバブエのじゃんけん <ミニコラム>モーリタニアでは
 ブラジルのじゃんけん
 アルゼンチンのじゃんけん
 チリのじゃんけん
 アメリカのじゃんけん
 カナダのじゃんけん
◎日本のじゃんけんの歴史
 1 虫拳 2 庄屋拳 3 本拳
 コラム6「はさみの話」
◎日本のじゃんけんいろいろ
 4 足拳 5 舌拳 6 顔拳
◎日本の新しいじゃんけん
 7 グーなしじゃん 8 いっせいのせ
 コラム7 「手話じゃんけん・ウルトラマンじゃん」

 

 

 

 

9784901088176