honn blog Diary

watching reading shopping

ビデオテープが動かない(回らない)ときの対処方法

 

 

VHSのビデオカセットの映像をいまだに見ているのですが、たまに、古い中古のカセットテープを購入すると、再生できない(テープが動かない、回らない)状況がありますね。

 

カセットテープを挿入しても、再生されず、すぐに再生機から吐き出されてしまう。他のテープは再生できるので、ビデオデッキの故障ではなくて、テープそのものがトラブルの原因。

 

テープの部分を見てみると、透明なところまで巻き戻されていて、ここが問題になっていることが多い。自分でテープを回して、黒いところまで回転させたいので、カセット中央の穴にボールペンをさして、ロックを解除。

 

解除しながら、指や鉛筆でぐるぐるとギアを回してテープの位置を黒いところまで動かして、再度、デッキにいれてみたたら再生可能になりました。

 

ブックオフさんやリサイクルショップさんで古い作品をみつけるたびに、いろいろ買っているのですが、DVD化、ブルーレイ化されていない映像の中にも面白いものがたくさんありますよね。