honn blog Diary

watching reading shopping

読書『孫正義が語らない ソフトバンクの深層』

 

 

 

 

孫正義が語らない ソフトバンクの深層

作者: 菊池雅志 (著) 

 

 


「孫正義が語らない」というタイトルの文言に惹かれてお取り寄せ。「語らない=語れない秘密が書かれている」というイメージでしたが、本当に「孫さんが語らない」という意味なんですね。


この本は、“異端者の集団”と言われるソフトバンクモバイルの幹部たち視点で書かれています。ソフトバンクを支える幹部たち…ベンチャー企業の社長、大手商社の幹部、電機メーカーの役員、自動車メーカーの財務担当者、ゼネコンOB、光通信OBといった社外から集められた混成部隊らしいです。


これだけの多種多様な人材を集められる孫さんの人脈が凄いですね。それに、携帯電話なのに、まったく関係ない業種からの抜擢。孫さんが幹部の皆様を紹介するのではなく、幹部目線で孫さん&ソフトバンクさんが描かれているのが面白いですね。

 

 

 

 

9784334976354