honn blog Diary

watching reading shopping

読書『めざせ!スペースマスター 宇宙検定100〈1〉ロケット―人類の宇宙活動事典』

 

 

宇宙検定100は全4巻でクイズ100問が楽しめる大型本です。1巻は宇宙ロケットに関する問題(エピソード)が25問掲載。実際の写真画像や分かり易い絵の描写が豊富で、読み物としても楽しめますね。


宇宙のことを全然知らなかった私にとっては、とても興味深い内容のものばかり。子供向けといった印象ではないですね。知識を深めるための入門書として最適な本だと感じました。

 

ちなみに、シリーズ続編は、2巻“人工衛星”、3巻“宇宙環境”、4巻“月・惑星探査”となっています。全100問は少ないかと思っていましたが、一つ一つが充実していて宇宙を充分堪能できました(^-^)

 

 

 

 

 めざせ!スペースマスター 宇宙検定100〈1〉ロケット―人類の宇宙活動事典

監修:渡辺勝巳
編集:こどもくらぶ(二宮祐子・原田美緒)
編集協力:若松宏昌(日本宇宙フォーラム)
写真提供:JAXA 宇宙航空研究開発機構
デザイン:長江知子・西尾朗子
ロケットCGイラスト:須田進光(株式会社ビー・シー・シー)
イラスト:芳賀賢二・内田誠一郎
写真協力:NASA(アメリカ航空宇宙局)・ESA(欧州宇宙機関)
出版社/メーカー: 星の環会
発売日: 2008/10
メディア: 大型本
asin:4892944696