honn blog Diary

watching reading shopping

読書『森崎友紀の100円満腹レシピ』

 

 

たしかテレビ朝日さんの「いきなり!黄金伝説」だったように思うのですが、森崎先生がコンビニのバックヤード(倉庫に仮設した住居)に住み込みで料理するという番組企画がありましたよね。


コンビニにおいてある食材、100円で買える食品だけを使って美味しいメニューを作るというもの。この本は、コンビニの100円均一で買える生鮮食品を扱ったレシピ本なのですが、番組に主演したことが出版のきっかけ??


簡単に手に入る食材で、こんなにも彩り豊で豪華な逸品が作れるのは凄いですね。それに、レパートリーも豊富…料理はアイデア(発想)次第なのだと勉強になりました。森崎先生の調理レシピ(つくり方)は、見ているだけでワクワク、実際に自分でつくることができるのは、とても嬉しいですね。

 

 

 

 

森崎友紀の100円満腹レシピ 

料理:森崎友紀
編集:板尾昌昭(株式会社G.B.)・福田フクスケ
表紙・本文デザイン:酒井由加里(G.B.Design House)
撮影:天満眞也
撮影協力:リースショップ UTUWA
ヘアメイク:米澤和彦(stager-tokyo)
スタイリスト:坂能翠(エムドルフィン)
衣裳協力:Marblee,ABISTE,recette ラフォーレ原宿
アーティストプロデュース:北村寧子(ホリプロ)
アーティストマネジメント:前田健輔(ホリプロ)
出版社/メーカー: 宝島社
発売日: 2013/10/26
メディア: 単行本
asin:4800218349

 

 

 

 

もくじ

ボリュームたっぷり!がっつりメインおかず
 豚肉のカラフル巻き
 さば回鍋肉
 肉入りカット野菜チャンプルー
 さば大根
 野菜ジュースシチュー
 ちくわチリソース
 ピーマンとにんんじんのオムレツ
 ピーマンのポテトグラタン
 クリームライスコロッケトマトソース添え
 ヒラヤーチー
 じゃがいもとにんじんのガレット


ブランチにもぴったり!お手軽 麺&パン
 ほうれん草グリーンカレー+ナン
 汁なし坦々うどん
 エスニックチャンプルー
 ニラのピリ辛韓流パスタ
 イタリアンそうめん
 まろやか豆乳ピリ辛そうめん
 とろーりあんかけにゅうめん
 さばマヨピザ
 シーフードピザ
 ちくわと桜えびの和風ピザ
 ベーコン入りほうれん草ミックスキッシュ
 サクサクミートパイ
 豆乳フレンチトースト
 ピーナッツクリームパン
 ブルーベリージャムドッグ


つやつやがおいしい!やみつきごはんプレート
 野菜ジュースシチューからのカレー+パセリライス
 ミラノ風ドリア
 さんまパエリア
 ちくわチャーハン
 焼売ガパオライス
 厚揚げ巻きカツレツ丼
 ニラ天丼
 ニラ玉あんかけ丼
 青じその和風ライスサラダ
 サラダ巻き
 キャベツの手まり寿司&炒り卵の手まり寿司


「もう一皿」がうれしい!絶品サブおかず&サラダ
 ガドガドサラダ
 コールスロー
 レタスと海苔のジュ
 キャベツペペロンチーノ
 サブジ
 キャベツラーパーツァイ
 キャベツの即席漬けしょうが風味
 きゅうりとキャベツのヨーグルト味噌漬け
 トマトときゅうりのジンジャーシロップ漬け
 大根餅
 だしかけ温泉卵
 冷や汁


体にやさしい!ヘルシースープ
 冷凍さといもポタージュスープ
 ガスパチョ
 クリーミーバジルスープ
 ベジタブルスパイススープ
 ケチャップミネストローネ
 レタスとツナの即席スープ
 ニラかき玉とろみスープ
 台湾の酢豆腐スープ
 キャベツとたまねぎの豆板醤味噌汁
 豆乳味噌スープ


小腹がすいたら…よくばりおやつ
 ヨーグルトのレアチーズケーキ風
 豆乳バナナティラミス
 あっという間に♪豆乳ブラマンジェ
 ブルーベリージュレ
 キャベツカップケーキ
 ココアマグカップケーキ
 サクサクお手軽バジルスコーン
 ピーナッツクリームクッキー
 マーラーカオ
 うどんチュロス
 冷凍さといもアイス
 島バナナ風フローズンヨーグルト
 ココアムース
 クリームわらび餅
 五平餅