honn blog Diary

watching reading shopping

コミック ニュートン

 

 

 

アイザック・ニュートンさんというと、“万有引力”と“リンゴの落下で引力発見”のエピソードが思い浮かびますね。


けれど、どのような方なのかよくよく知らない(^^;なので、入門として興味深い漫画でした☆


重力の発見に至る経緯よりも、どういった形で発見や持論を発表していったかという部分が中心に描かれているように感じます。


誹謗中傷ややっかみなど、あまり良い環境ではなかったみたいですね。ニュートンさんは、そうしたことを恨みつづけ、生涯忘れなかった。執念深い方という印象に変わりました(^-^)成功の鍵は執着心?

 

 

コミック ニュートン―近代科学を築いた知の巨人 

監修:渡辺正雄
作: 犬上博史
画:石田おさむ
出版社/メーカー: 丸善 (丸善コミックス)
発売日: 1994/06
メディア: 単行本
asin:4621039598