honn blog Diary

watching reading shopping

実写版映画『頭文字[イニシャル]D THE MOVIE』

 

 

 

頭文字[イニシャル]D THE MOVIE

 

 

東出昌大さんと新田真剣佑さんが兄弟役で出演の映画『OVER DRIVE』。ラリーのカーレース(メカニック・スタッフのお話?)もので、昨日から映画館上映となりましたね。

 

映画『OVER DRIVE』【予告】6月1日(金)公開 - YouTube

 

コマーシャル動画の映像を見ての印象ですが、イニシャルDの高橋兄弟を実写化するとしたら、ベストのキャスティングですよね。兄の涼介が東出さんで、弟の啓介が真剣佑さん…このお二人で是非見てみたい。雰囲気が、なんとなく似てますよね(^-^)

 

昔、実写映画化されたときに購入したDVDを再視聴。モータースポーツの公道バトル、峠の坂道をドリフトで走る「下り最速の86(はちろく)」のドライビングテクニックは、何度みてもワクワクします。パンダトレノのタイヤを側溝に落として曲がるコーナリング「溝落とし」もリアルに再現、藤原豆腐店の店舗も忠実に作られていて、漫画やアニメとは違った感覚でカーアクションが楽しめますね。

 

ただ、残念なのは、原作と設定がいろいろ違うこと。啓介がいない、イツキ君がガソリンスタンドの息子など。とくに、一番の不満は、拓海の父親、藤原文太さんがアル中のおやじになっているところ。お酒におぼれて酔っぱらっている姿がまるで別人、クールで渋いあの雰囲気が欲しかったです。

 

頭文字D The Movie(字幕版) - Trailer - YouTube

 

設定の面で大満足の作品ではありませんが、「これはこれ」として、迫力のあるレース映像を楽しむという感じで買いました。2枚目のディスクに収録されている特典映像、メイキングで紹介されている改造ポイントが面白い…ハチロクのメカチューニングに400万円かかってるそうですね☆

 

 

 

頭文字[イニシャル]D THE MOVIE スペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]

出演: ジェイ・チョウ, 鈴木杏, エディソン・チャン, ショーン・ユー, アンソニー・ウォン
監督: アンドリュー・ラウ, アラン・マック
出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日: 2006/02/15
メディア: DVD

[asin:B000C1V7SG]