honn blog Diary

watching reading shopping

古本買いまくり漫遊記 / 北原尚彦 喜国雅彦

 

古本屋さんに到着するまでの道のり、店内の様子、出会った本など。私も古書店巡りが大好きなので、臨場感あふれる描写にワクワクしました。行ったことがあるお店が紹介されているのが嬉しい。自分が知っているというだけでなぜだか嬉しくなりますね。

 

 

古本買いまくり漫遊記 

作者:北原尚彦
本文イラスト:喜国雅彦
[asin:4860110943]


もう倒産して閉店、無くなってしまった店舗も紹介されていて、お店の写真がとても懐かしかったです。行ったことがない他県の古本屋さんも、実況中継が素晴らしく、本探しの疑似体験をしているようで面白い。

 

 

もくじ

 

埼玉県 所沢市
埼玉県 越谷市~?
山梨県 甲府市
茨城県 笠間市~つくば市
群馬県 四万温泉~前橋市
新潟県 長岡市~新潟市
岡山県 岡山市
北海道 札幌市
北海道 札幌再訪
マレーシア ランカウイ島
サイパン
マレーシア ランカウイ島再訪
ベルギー/オランダ
英国

 

古本買いまくり漫遊記 

 

 

簡単な地図も掲載されているので、これを頼りに古本屋さん巡りの旅に出たくなります。古書店めぐりのガイドブックとしても重宝しますね。