honn blog Diary

watching reading shopping

ドラマ 恋ノチカラ / 深津絵里 堤真一

 

お酒を飲んでばかりの深津さんが印象的なドラマ。テーマは“仕事”と“恋愛”で、男も女も、サラリーマンも自営業も、誰もが共感できる最大公約数的(仕事あるある・恋愛あるある)なドラマですね。

 

恋ノチカラ4巻セット [DVD] 

出演:深津絵里,堤真一,矢田亜希子,坂口憲二,西村雅彦,久我陽子,猫背椿,菅原禄弥,志賀廣太郎,長谷川初範,谷原章介,木野花,児玉清,東根作寿英,石田太郎,工藤俊作,西村淳二
脚本:相沢友子
企画:石原隆(フジテレビ)、鈴木吉弘(フジテレビ)
プロデュース:船津浩一(共同テレビ)
演出:若松節朗,村上正典,村谷嘉則
音楽:住友紀人
主題歌:小田和正 『キラキラ』
[asin:B0000687N5]

 

しかも雰囲気を匂わすような曖昧な演出ではなくて、台本に書かれているト書きが読み取れそうなくらい分かりやすい心理描写。大人の“ワクワク”&“ドキドキ”を安心して楽しめる素敵な展開。


とくに、主演の深津絵里さんと堤真一さんの表情が素晴らしかったです。仕事にしろ、恋愛にしろ、お二人の上手くいかないもどかしさが伝わってきます。「うんうん」と頷きながら葛藤に共感できる。なので、抑圧から解放されたときの爽快感がとても心地良い。仕事終わりのビールを飲んでいるようなスカっとした気分ですね。


仕事はできるけど恋愛は苦手、奥手な貫井功太郎(堤真一さん)。貫井さんのことが好きなのに、自分の気持ちに素直になれない本宮籐子さん(深津絵里さん)。二人の距離感(関係)を、いつまでもずっと観ていたい名作…何度も繰り返し見てしまうドラマです。


しかも、オープニング曲&挿入歌を歌われているのは小田和正さん…トレンディドラマっぽい主題歌『キラキラ』がお話の内容にピッタリ。この歌を聞くためだけにも見たくなる。