honn blog Diary

watching reading shopping

1億円。ゼロの数はいくつ?「1万(0が4つ)」を基準にするとわかりやすい?

 

1億は何桁?1兆はゼロ何個?とっさに「0」の数が思い浮かばない大きな桁数。「1万(0が4つ)」を基準にイメージする方法を教えていただきました。とてもわかりやすいです。

 

 

1万=10000(0が4個)

 

1億=1万×1万(4+4)…0が8個
1兆=1万×1万×1万(4+4+4)…0が12個
1京=1万×1万×1万×1万(4+4+4+4)…0が16個
 
1億円は、1万円札が1万枚。

 

 

ちょっとだけ身近な数字になるかも?
 
「京」より上も4つずつ単位が変わる。だから、10の乗数で表現されているのですね。
 
 
 
1万=10の4乗
1億=10の8乗
1兆=10の12乗
1京=10の16乗
1垓=10の20乗
1無量大数=10の68乗
 
 
 
ちなみに、1万円札の厚みは「約0.1cm」、重みは「約1g」らしいです。つまり、1億円分の高さは「約1メートル」で、重さは「約10kg」という計算になりますね。
 
日本の国家予算は約100兆円。
1億円(10kg)の入った鞄が100万個分。
 
お札を積み重ねると、1000キロメートル。「東京スカイツリー(634メートル)」に「東京タワー(333メートル)」を重ねても967メートルで届かない。さらに上の高さになるのですね。