honn blog Diary

watching reading shopping

似顔絵が劇的に上手くなる2つのコツ / 100回やったら会いましょう!

 

「数をこなすと初めて見える世界がある」

 

効率度外視でとにかく100回やる企画、回数重ねたらどう変わるのか、前後で結果を検証する番組。変化の過程が記録された映像がとても興味深かったです。「継続は力なり」は本当ですね。努力を続けられることも才能、とても素敵な実証実験でした(^-^)

 

 

100回やったら会いましょう!

「愚直に100回同じことを繰り返したら何かが変わる!?究極のビフォーアフターバラエティー」

MBS毎日放送 6月27日(日)放送

 

ABC-Z塚田僚一が挑戦……似顔絵100回書いたら会いましょう!

66歳の俳優・小倉久寛が挑戦……TikTok100回やったら会いましょう!

高校生の娘と父親が挑戦……親子2ショット写真100回撮ったら会いましょう!

自分に自信がない女子が挑戦……毎日美容院に通ったら会いましょう!

 

出演

アンタッチャブル(柴田英嗣・山崎弘也), 生見愛瑠, 福山潤, 塚田僚一, 河合郁人, 小倉 久寛

 

100回やったら会いましょう!|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

 

 

南青山の美容室に通うことで激変の女性、カリスマ美容師さんが毎日スタイリング、どんどん自分を好きになられてお顔がイキイキ。変わっていく見た目とともに、内面も変わっていくお姿が印象的でした。相乗効果でどんどんお綺麗になられていく。体は心の器なのですね。以前見た、マツコ​デラックスさん、吉村崇さんが司会の番組「50日間で女性の顔は変わるのか」にちょっと似てる感じ。どちらも好きな番組です☆

 

tver.jp

 

塚田さんの100回似顔絵。絵が上手い戸塚祥太さんのアドバイス「写真のように描こうとしてる、写真のように描けないんだから」に納得。余計な書き込み、いらない線を書いてしまうから、思ったように描けないのですね。

 

独学に限界を感じて、似顔絵の先生にテクニックを教わる塚田さん。似顔絵師の荒川香織さんは、他の番組で別のメンバーにご指導もされてた先生みたいですね。ご紹介されていた「似顔絵が劇的に上手くなる2つのコツ」がとてもわかりやすかったです☆

 

 

1つは、目を数字の「6」で描くこと。特徴を表現する似顔絵ならではの簡略技法。写真のように描かないって、こういうことなのだと勉強になりました。不二家のペコちゃんのようま瞳が基本なのですね。 目が変わると、似てる度がグッと増しますね。

 

 

 

2つ目は「顔を9等分にする」こと。顔のパーツの配列、眼鼻口、位置にはパターンがあるそうです。整ったお顔をベースに考えて、バランスをデフォルメすることで特徴が強調されるのですね。まるで福笑いのよう、大胆な遊び心がポイントなのかも。

 

f:id:hann3:20210701062753p:plain

 

2つの手法で、ザキヤマさんの似顔絵が劇的に変化。最初に描いたものとは全然別物、別人が描いたくらい違っていてびっくりです。線に迷いがない感じ、プロの似顔絵師さんみたいなタッチ。こんなに思い通りに描けるようになれたら、絵が楽しくなりそう(^-^)