
「グーチョキパーでなにつくろう」「カレーライスのうた」「すいかのめいさんち」…手遊びの歌が楽しいCD『ザ・ベスト あそびうた』を聴く☆

 

 

購入CD:ザ・ベスト あそびうた

 

 

「グーチョキパーでなにつくろう」「カレーライスのうた」「すいかのめいさんち」など、楽しい手遊びが収録されている楽曲集。遊び方がイラストでかわいく掲載されています。

 

 

f:id:hann3:20161127075036j:plain

 

 

「耳に残る短い歌」というテーマでCDを探していて、短くて印象が強い音楽は、幼稚園や保育園で歌われている歌なのだと感じました。童謡、手遊びの歌など、シンプルだけれど音の響きが楽しいですね。何も考えず、音に浸って癒されてます☆

 

ピコ太郎(古坂大魔王)さんの「PPAP(ペンパイナッボーアッポーペン)」。今年の流行語大賞の候補にもなった世界的な大人気フレーズで、純粋に言葉を音として楽しむ心地良さを思い出させてくれたように思います。

 

小学校の遠足、バスレクで全員が合唱するほど、子供たちの心を掴んでいる…パ行(口唇破裂音)の響きだったり、言葉の繰り返しだったりが心地良いですもんね。

 

 

 ザ・ベスト あそびうた

アーティスト: 神崎ゆう子,宍倉正信,田中真弓,竹内浩明,山野さと子,こおろぎ’73,内田順子,堀江美都子,高瀬麻里子,さとまさのり,水木一郎
出版社/メーカー: 日本コロムビア
発売日: 2008/11/19
メディア: CD

[asin:B001GKXQW2]

 


◎収録曲目

1. とんとんとんとんひげじいさん(手あそび)
2. いとまきのうた(手あそび)
3. げんこつやまのたぬきさん(手あそび)
4. パンダうさぎコアラ(手あそび)
5. こぶたぬきつねこ(表現あそび)
6. むすんでひらいて(手あそび)
7. グーチョキパーでなにつくろう(手あそび)
8. おおきなくりのきのしたで(表現あそび)
9. あたまかたひざポン(表現あそび)
10. おはなしゆびさん(指あそび)
11. バスごっこ(表現あそび)
12. おべんとうばこのうた(手あそび)
13. カレーライスのうた(手あそび)
14. すいかのめいさんち(手あそび)
15. やさいのうた(手あそび)
16. さかながはねて(表現あそび)
17. 五つのメロンパン(指あそび)
18. はじまるよ はじまるよ(指あそび)
19. いっぽんばし にほんばし(指あそび)
20. ピクニック(いちとごで)(指あそび)
21. いっちょうめのドラねこ(指あそび)
22. しあわせならてをたたこう(表現あそび)
23. おにのパンツ(表現あそび)
24. 奈良の大仏さん(手あそび)
25. アブラハムの子(表現あそび)
26. チェッチェッコリ(体あそび)
27. ずいずいずっころばし(鬼きめうた)
28. あんたがたどこさ(まりつきうた)
29. アルプス一万尺(手あわせ)
30. みかんの花さく丘(手あわせ)

 

 

 

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp