honn blog Diary

watching reading shopping

アディーレ法律事務所さんの仕事は「過払い金」がメイン? / 資格を取ると貧乏になります

 

民間の試験、マイナーな資格を取得しても意味がない。資格マニアになってはいけないといった内容の本だと思ってお取り寄せ。

 

本文で掲載されているのは、弁護士、公認会計士、税理士、社会保険労務士といった国家資格の実情でびっくりしました。どのお仕事も狭き門で難易度が高く、なれただけで食べていける職業だと思っていたので、紹介されている具体的事例にとても驚きました。

 

 

資格を取ると貧乏になります (新潮新書) 

佐藤留美

 

 

アディーレさんのコマーシャル、テレビCMでよくみかける「過払い金」は仕事の一分ではなくメインらしい。消費者金融への過払い金の返還請求(債務整理)でなんとか仕事を繋げているというお話がとても印象的でした。

 

過払い金バブルの崩壊を見据えて、アディーレさんは、副業で回転ずしのフランチャイズ経営をされているとか。司法試験に合格しても、法律のお仕事が少ない現状なのだと勉強になりました。