honn blog Diary

watching reading shopping

音声入力だけで通訳してくれる小型翻訳機 / ソースネクスト POCKETALK

 

お手軽な小型翻訳機「ポケトーク」。以前、日本テレビさんの『スクール革命!』、山田カバンのコーナーで紹介されていました。日本語を話すと外国語に翻訳、機械が英語(他にも多数の言語で翻訳可能、番組情報では63の言語に対応とのこと)で話してくれる&英文を表示してくれる優れモノですね。

 

 

 ソースネクスト 翻訳機 POCKETALK ホワイト POCKETALKホワイト

 

スタジオでのお試しでは、複雑な長文でも不自然な英語にはならずに、きちんと訳してくれてました。ポケットに入るコンパクトなサイズなので携帯に便利で、いつでも通訳ガイドさんと一緒にいるような安心感がありますね。

 

この翻訳機、外国からの旅行者さんとの日常会話の手助けだけでなく、英語の勉強にも使えそうですね。自分がしゃべりたい言葉を、英語でどう話したら(書いたら)良いのか教えてくれるわけですから、通訳兼マンツーマンの家庭教師にもなってくれそうです。

 

 

日本テレビ

『スクール革命! 今からでも遅くない英会話のススメ!山田涼介新コーナースタート!』

 

放送日時

 2018.01.14.日曜日・午前11時45分~午後0時45分

 

出演者

 担任の先生:内村光良

 J組の生徒:Hey!Say!JUMP(山田涼介・知念侑李・八乙女光)、山崎弘也(アンタッチャブル)、オードリー(若林正恭・春日俊彰)、高地優吾(ジャニーズJr.)、スザンヌ

 ゲスト先生:岡本圭人(Hey!Say!JUMP)、パックン