honn blog Diary

watching reading shopping

狼・山羊・キャベツの川渡り問題 3つ全てが川を渡るには?

 

「狼」と「山羊」と「キャベツ」で川を渡る。山羊を食べる狼。キャベツを食べる山羊。一度に1種類しか運べない舟。何を残して何を運ぶか。どうやったら3種類すべてを向こう岸へと運べるのか。論理思考のパズル問題がおもしろい。言葉だけでパズル遊びができるのが嬉しいですね。 

 

 

狼・山羊・キャベツを持って旅をしていた男が川に出会った。川には小舟が1そうあり、男は狼・山羊・キャベツのいずれかひとつを載せて運ぶことができる。

 

しかし川岸に狼・山羊を残すと狼は山羊を食べ、山羊・キャベツを残すと山羊はキャベツを食べる。山羊もキャベツも損なうことなく川を渡る手順を男は思いついた。

 

男はどのようにしてこれをなし遂げたか

 

ボードパズル読本

 

 

 

川を渡る問題は1000年以上も前からあると知って驚きました。「虎の子渡し」という日本版の川渡り問題があるなど、世界にはいろんなパターンがあるのですね。

 

 

f:id:hann3:20170110194240j:plain

 

写真画像は、掲載されている川渡問題の解答イラストです。そのほか、15個の数字を並べる「15パズル」も紹介されていて、とても興味深かったです。

 

ボードパズル読本

秋山久義

 

 


もくじ

 

第1章 こうすれば、ゆったり、たっぷり考える遊びが楽しめる

 ボードパズルの分類と魅力

第2章 300年以上遊ばれてきたひとり遊びの名作

 跳び越した駒を除くソリテア

第3章 蛙だって列車だってすれ違いはたいへん

 駒の入れ替えパズル

第4章 それでも向こう岸に行きたかった人たちの1200年

 小さなボートで川を渡る問題

第5章 パズルは、むずかしいほどおもしろいのか?

 スライディングブロックパズルとその悪友たち

第6章 時代を超えて楽しまれてきた

 古典の長命ボードパズル

第7章 玩具の体裁で登場する

 現代の駒移動パズルのルールと課題

 

ボードパズル読本