honn blog Diary

watching reading shopping

ギャグ展開に翻弄されるベジータ様 / 漫画 ネコマジン―完全版 鳥山明

 

魔人ブウを猫っぽくしたキャラ「ネコマジン」が主人公のギャグ格闘漫画。テレビ新シリーズ『ドラゴンボール超(スーパー)』の中で、魔人ブウが読んでいた漫画雑誌「よいこの絵本」に描かれていた猫キャラもこれでしょうか?

 

ネコマジン―完全版 (ジャンプ・コミックス)

作者: 鳥山明

この作品集は、とくにパロディ要素が強いのが特徴ですね。とくに、「ネコマジンZ」では、ドラゴンボールのキャラクター“フリーザ”の息子として“クリーザ”が登場…そっくりな子供(隠し子)がいたんですね。その他、ベジータ、魔人ブウ、孫悟空も登場していて、別物(パラレルワールド)として受け入れられれば、これはこれで楽しめます。

 

一番面白かったのは、ギャグ漫画の展開に翻弄されるベジータ王子。はちゃめちゃな展開に対して、「二度とギャグマンガには出ない」とのコメント。ベジータ様のギャップがとても面白い。