honn blog Diary

watching reading shopping

漫画 中年スーパーマン左江内氏 / 藤子・F・不二雄

 

「パーマン」の大人バージョン。中年のおじさんが正義の味方。人を助けても報われない、ヒーローの実態が印象的です。

普段はサラリーマン。通勤など、たまに私用で能力を使う場面がおもしろいです。これくらいの役得は許してあげたい。堤真一さん主演でドラマ化されましたね。

 

f:id:hann3:20170114085431j:plain

 

空を飛べる。物体を透視できる。怪力が出せる。強靭な肉体で銃弾を跳ね返せる。誰かのピンチを察知することができる。おじさんでも従来のスーパーマンと同様のスペック。

 

中年スーパーマン左江内氏 (てんとう虫コミックススペシャル)

藤子・F・不二雄

 

新しいのは「忘却光線」という常備スキル。自分の存在は、人の記憶から自然と消去される。相手は出会ったことを覚えていない。救助されたことを忘れてしまう。

顔バレOK、素顔を覆面で隠さなくても大丈夫。でも、救助しても「なかったことになる」のが悲しいですね。無償奉仕で報酬はない。人々の記憶にも残らない。得られるのは自己満足くらいでしょうか。

能力を得た者の義務は重い。仕事とヒーローの両立も難しい。正義感や使命感だけで継続するのは大変ですね。