honn blog Diary

watching reading shopping

じゃんけん学―起源から勝ち方・世界のじゃんけんまで / 稲葉茂勝

 

「最初はグー」が普及したのは1969年あたりからというのが興味深いです。昭和40年代から急に流行りだしたそうで、ドリフターズさんのコントがきっかけで全国的に広まったとか。

 

 

じゃんけん学―起源から勝ち方・世界のじゃんけんまで 

稲葉茂勝 (著), こどもくらぶ (編集)  

[asin:9784905530398]

 

志村けんさん、仲本工事さんのコントだったそうで、そういえば、8時だよ全員集合で「最初はグー、またまたグー、いかりや長介あたまはパー、正義は勝つ」といったジャンケンフレーズを耳にした覚えがありますね。今でもおぼろながら記憶に残るインパクトが強いワード。インパクトありましたね。