honn blog Diary

watching reading shopping

ジャンケン入門 / 清水義範

 

じゃんけんのルール、起源・由来といったウンチクだけでなく、手の出し方の訓練、勝ち方といったゲーム性の分析まで、本気で詳しい面白い内容が楽しいです。初級者の心理戦「素読み」「縮ませ」「のばせ」、中級者の「まえぶれ読み」など、奥の深さに驚きました。

 

 

ジャンケン入門 (TENZAN SELECTION) 

清水義範 (著) [asin:9784803328493]

 

上級者のテクニックが名称のみの紹介になっていて残念。「一発必勝法」「担抜き法」「レインボー作戦」「十二段抜き」「仏壇返し」「こまたすくい」「大逆転」「茶巾しぼり」「ふくささばき」…勝つための方法、いろんな技があるのですね。

 

日本じゃんけん連盟という組織のこと、じゃんけんの段位のことも初めて知りました。ちなみに、遊びの「じゃんけん」について詳しく書かれているのは、7ページ~28ページ。あとは、別の短編集になってます。