honn blog Diary

watching reading shopping

メガネと視力のひみつ / ひろゆうこ 橘悠紀

 

学研さんの「まんがでよくわかるシリーズ」の1冊。眼鏡市場さん協力で、眼鏡と視力について、漫画で詳しく紹介されています。

 

眼鏡と視力のひみつ | まんがひみつ文庫 | まんがでよくわかるシリーズ | 学研キッズネット

kids.gakken.co.jpひろゆうこ(まんが)、橘悠紀(構成)

 

眼鏡屋さんで眼鏡を作るという物語を通して、近視、遠視のメカニズム、なぜ眼鏡で視力矯正できるのかなど、知りたいことが学べますね。子供向けでしたが、大人でも楽しめる内容に感じました。

 

まめ知識も興味深いものばかり。とくに、視力検査の「C」の形をした記号は「ランドルト環」という名前なのだと初めて知りました。