honn blog Diary

watching reading shopping

映画 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 / 織田裕二 柳葉敏郎 小栗旬 深津絵里

踊る大走査線シリーズの最後となる作品。劇場で公開された当時に映画館で見たので、時間があいての再視聴。気になったのは、恩田すみれさんがバスで建物に突入後横転、割れたフロントガラスから出てくる場面。最初、体が透けてましたよね?まるで映画のゴーストのような描写でびっくりです。

 

 

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 スタンダード・エディション [DVD]

出演: 織田裕二, 柳葉敏郎, 小栗旬, 香取慎吾, 深津絵里

監督: 本広克行

[asin:B00AT8OGKI]

 

当時は気づきませんでしたが、ネットで調べてみますと、すみれさんは事故で死んだ設定ともとれる演出になっているみたいですね。

 

 

深津さんは、「こんなせりふ、私は言えないです」と言いましたが、僕は「確かにその通りだ。でも深津さん、もし、すみれがここで亡くなっていたとしたら、このせりふをどう思いますか」と読んでもらったんです。

 

そうやって演出したシーンなんです。実は見てもらうと分かるんですけど、すみれさんはそれ以降、一切出てこないんです。

 

踊る大捜査線:本広克行監督「すみれさんが実体じゃなかったら…」 「THE FINAL」秘話語る - MANTANWEB(まんたんウェブ)

 

 

まさかの死亡説に驚きました。このシーンの直後、和久くんのセリフ「バスで来なくても」がありますよね。青島さんと抱き合う二人を見ての独り言なのですが、和久くんにもすみれさんが見えているようでした。

 

幽霊にしろ幻にしろ、これ以降は作品に登場していないすみれさん。あのまま退職して実家に戻ったのか、本当に死んでしまっていたのか、いまさらながらに気になってます。