honn blog Diary

watching reading shopping

オズの守り神、クジラの名前「ジョン」と「ヨーコ」の由来はビートルズ?

 

 

金曜ロードで放送の映画『サマーウォーズ』。アイサポーター(副音声)は石丸博也さんでしたね。ジャッキーチェンさんの吹き替えでとても馴染みのある声優さんなので、石丸さんの声だととても嬉しい。

 

ジブリシリーズもそうなのですが、DVDとは違った楽しみ方ができるので、今回も副音声を設定して視聴しました☆

 

副音声でとくに印象的だったのは、ラブマシーンとの花札勝負で登場するOZの守り神の二頭のクジラのお名前。「ジョン」と「ヨーコ」という紹介がありました。

 

オスとメス、それぞれにお名前があったのですね。お名前の由来は「ジョン・レノン」さん&「オノ・ヨーコ」さん?「ビートルズ」が元になっているのでしょうか??

 

 

 

 

 サマーウォーズ

声の出演:神木隆之介 桜庭ななみ 谷村美月 富司純子 他

監督:細田 守

脚本:奥寺佐渡子

キャラクターデザイン:貞本義行

[asin: B07C56183H]