honn blog Diary

watching reading shopping

女王蜂症候群…女の敵は女? 書籍『職場にいる不機嫌な人たち』

 

 

 

職場にいる不機嫌な人たち 

 西多 昌規 (著) asin:B01E6JRV2U

 

 

いろんなタイプの「不機嫌」が紹介されていて、不機嫌の原因には多くのパターンがあるのだと勉強になりました。私の不機嫌タイプに近い感情も2個ありました。逆に、こういうことで不機嫌になる場合もあるのだと、自分にはない「不機嫌」が興味深かったです。

 

とくに印象的だったのは「女王蜂症候群」のくだり。女性部下に厳しい女性上司の心理。

 

「女性の敵は女性」で「女性同士は協力的ではない」というデータ結果があるそうですね。「男性優位の環境で成功した女性は、他の女性の出世を良く思わない傾向がある」とのこと。一つのハチの巣にいられるのは、一匹の「女王蜂」だけなのですね。