honn blog Diary

watching reading shopping

読書『ジム・ボタンの機関車大旅行 (ジム・ボタンの冒険1)』

 

 

 

 

ジム・ボタンの機関車大旅行 (ジム・ボタンの冒険 1)

作者:ミヒャエル・エンデ (著)

 

 


昔見たテレビアニメ…ボタンを押すと武器が出てきたりする機関車の映像を思い浮かぶのですが、名前が思い出せずにいました。ネットで調べてみたところ“ジムボタン”というタイトルのお話だったみたいです☆


日本のアニメだとばかり思っていましたが、原作は“ネバーエンディングストーリー”の作者さんでもある“ミハエル・エンデ”さんなんですね。


アニメだと、さらわれてしまった母を救出しに、蒸気機関車「エマ」を笛で操り、胸のボタンで戦う冒険ものに仕上がっている。どうやら原作とは大きく違うみたいです。


当時、何度か再放送されていたように思うのですがビデオ録画できていたら良かったなぁとシミジミ思います。…ぜひもう一度みたいアニメのひとつ。ぜひDVD化してほしい作品です(^-^)

 

 

 

9784001109986