honn blog Diary

watching reading shopping

酒匂隆雄の為替塾 外国為替の新常識 / 読書

 

プロでも負ける。損失する機会の方が多い。何の情報も知識もない個人では勝てない勝負なのですねシロウトが気軽に投資に手を出すものではないと感じました。

 

 

酒匂隆雄の為替塾―外国為替の新常識 

 

為替未経験なので取引の内容はちんぷんかんぷん。買ったり売ったりのお話しはあまり理解できなかったのですが、巻末の「投資に役立つ相場格言集」が面白かったです。とくに、三つの格言が心に響きました。

 

 

「八方手を出す人は、身が持たぬ」

 …あれこれ手を出す人は、結局どれもうまくいかない。

 

「人の踊る時は踊れ」

 …みながやる時は、自分もやんなさい。しいて、逆らうべきではない。

 

「諦めは心の養生」

 …クヨクヨしないで、スパッと忘れなさい。楽しいよ。

 

 

 株や為替だけでなく、人生訓にもあてはまりそうですね。